【取材】再燃するチャットレディ 高収入より安定を狙う女性達

チャットレディとは?

 かつて出会い系と並んで大流行した大人向けコンテンツに、チャットレディが在りました。チャットレディとは、ビデオ通話の感覚でリアルタイムに女の子と交流するコンテンツです。高収入が見込める点から、女性の職業ランキングにてトップに食い込んだことも有ります。

配信の台頭により衰退

 しかし、時代と共にコンテンツが廃れてしまい、一時期は見る影も無くなっていました。ツイキャスやYoutube等の無料配信サービスが台頭した所為だと思っています。わざわざ有料サービスを使わなくても、数え切れない大勢の者が無料で配信するようになったのですから、チャットレディが廃れるのも当然だと、そういう見解でした。

低迷期の脱出?

 しかし、聞いた所に依ると、最近になって再びチャットレディが流行っていると聞きます。流石に全盛期とは比べられないものの、第二次ブームが巻き起こっているようです。暫く見ない間に、チャットレディ業界は結構な変遷を遂げているらしく、気になった私は、実際に働く二十代の女性とコンタクトを取りました。

チャットレディは副業に向かない?

 チャットレディと言えば、空いた時間にログインしては、部屋で男性と適当に話していれば、勝手に金が入るという印象です。けれど、現役チャットレディの南さんは「いまの時代では、そんな都合良くは稼げない」と、断言します。

 南さん曰く「チャットレディで稼ぎたいなら、本気で取り組まないとダメ」と、言います。南さんは23歳の現役チャットレディであり、容姿は贔屓しなくても可愛いと呼べるタイプです。スタイルも抜群で身長は170cmと言い、普通にモデルさんとして活躍してそうな、容姿に恵まれたような方でした。

甘く見ていた結果……

 そんな南さんは、周りからのチヤホヤもあり、自分でも容姿には自信があったそうです。ある日に、「在宅で平均月収50万円」と書かれたチャットレディの触れ込みに惹かれた南さんは、本当に何気なしにチャットレディを始めたと言います。スマホ一台で可能な、最近のチャットレディです。自惚れていた南さんは、50万円とは言わず、もっと稼げるだろうと疑っていませんでした。

 しかし、チャットレディ界は、そんなに甘くなかったようであり、容姿の良い南さんでしたが、何日と経っても全く稼げなかったようです。

 同業者と比べても、南さんの容姿のレベルは群を抜いています。

 それでも、自分より容姿の悪いオバサンの方が人気がある現実に嫌気が差して、南さんは数日と経たずにチャットレディを退会しました。

再びチャットレディの世界に

 その後で色々とあり、改めてチャットレディに興味が湧いた南さんは、今度は出勤型のシステムに着目しました。チャットレディは在宅で話をする印象ですが、近年では「会社に出勤する」「住み込み寮」が定着しており、稼いでいる女性の殆どは自宅ではなく、こういった企業で稼働していると言います。

完全個室でチャットレディ

 せっかくだからと、部屋の写真を見せてもらいました。

 部屋の広さは四畳程度です。白色を基軸とした小綺麗な個室であり、中央にはテーブルとモニターがあります。テーブルの横にはボウルがあり、中にお菓子がいくつか詰められていました。

 なんでも、配信者が「もぐもぐ」するのが可愛いから、こういったお菓子類はチャットレディに欠かせないらしいです。なんにせよ、シンプルな部屋で非常に居心地の良い空間でした。

南さんの稼ぎ方

 南さんの月収は、20万円前後と言います。まあまあに高そうではあるものの、正直に申すと、私の内心では、もっと大きく稼いでいると思っていました。

 しかし、チャットレディにおける南さんの労働は、一週間で20時間とのこと。平日の月曜日~金曜日だけであり、その中でも稼働は、10時~15時までだと言います。チャットレディと言えば、夜に通話をしつつ、場合によっては全裸を見せたりというアダルトな印象でしょう。

 けれど、南さんの活動時間は昼間で、しかも服を脱がないと断言しています。

 それで固定ファンを囲えるのか?

 脱がないなら、本当にその辺のツイキ〇ス配信者でも良いのではないか?

 平日の昼間だと、どのようなユーザー層になるのか?

 等と疑問は尽きません。

 気になった私は、南さんに質問に答えて頂きました。

対談内容

ももえ:固定ファンは多いですか?

南さん:多いと思います。じゃないと、安定して稼げませんので……

ももえ:ファンは、どのような人達ですか? 平日の昼間におけるログインでは、相手も割と限定されるのでは?

南さん:単純な理由です。私も、最初は夜に配信をしていました。私は〇〇の会社でチャットレディをしていて、出勤型なんですけど……都会だから人が多くて、出勤時間とか帰宅時間に被りたくないんです。

それに、夜は趣味に費やしたいので。

ももえ:なるほど。私も人混みが嫌いです。趣味を聞いても良いですか?

南さん:ツイキャスとかやってます。

ももえ:ツイキャスもやっているのですね。どのような内容ですか?

南さん:ツイキャスでは真面目な内容を……ピアノを弾いてます。オリジナルソングを弾いてます。一応、音楽の専門学校に行ってました。

ももえ:それは新情報ですね。ツイキ〇スのファンがチャットレディの南さんを見に来ることは有りますか?

南さん:はい。多いです。でも当然全員じゃないです。半々ですかね?

ももえ:ツイキ〇スなら無料で南さんを見られるのに……どうしてチャットレディの配信も、見に来てくれるのでしょうか?

南さん:……分かりません。実は、ツイキ〇スの配信は止めろと、オーナーから言われたことがあります。ツイキ〇スに人が流れてしまうからって……でも実際は相乗効果になっていました。

癒されるからって聞きますけど、ツイキャスでも同じこと言われるから、「じゃあ、ツイキャスだけでも良いんじゃない?」って聞くと、向こうも「う~ん」って返すばかりでした。

南さん:なるほど~

ももえ:平日・昼間の配信では、どのような方が見に来るのでしょうか?

南さん:普通の会社員は仕事してる時間ですからね。

   (配信中に)職業聞いてみると、大学生やニートだって返ってきます。

ももえ:無職でも視聴のお金が払えるのですね。ファンの貢献欲求で稼げるなら、別にチャットレディに属さなくても良いのではないでしょうか?ノンアダルトなら、ツイキ〇スでも良いのでは?

南さん:やっぱり、安定した収入が一番ですから。チャットレディって歩合制のイメージですけど、私の所属している事務所は完全な時給制なんです。

だから、ファンが少なくても安定して稼げるんです。

あ、ツイキャスのファンのお陰で食い繫いでいるって印象でしょうけど、多分、ももえさんが思ってるよりも遥かにファンの数が少ないですよ?

でも、この「少なくても」が重要なんです。

視聴者が全く居なければ、流石に報酬は発生しませんけど、逆を言えば少しでもファンが居れば、クビには成らないという仕組みですので……計算したことありますけど、視聴者の月々の課金額と私の月給では……実は、私の月給の方が多いです。

つまり、会社は私を雇うことで経営上はマイナスになっているんです。

ももえ:あ、そうだったのですね。なるほど……いまの発言で南さんへの印象がガラリと変わりました。てっきり、南さんは多くのファンに支えられて居るものだと思っていました。

それにしては収入が低めだなと思いながら、さっきまで聞いてました。なるほど。時給制であり、数少ないファンで生き残っていたのですね。

南さん:あの会社には、飛び抜けて稼いでいる女の子が三人います。テレビにも出たことがあるような人気者です。あの人達のお陰で会社が存続してるようなものです。言ってしまえば、私は戦犯レベルの役立たずなんです。

ももえ:気持ち分かります。雑誌で小説を連載していた頃のこと、ファンなんて全然居なかったのに、私と人気作家の収入が殆ど同じだったんですよ。

南さん:流石に、上位にはボーナスが渡されるっぽいですけど、なんだか申し訳なくなりますよね。と言いつつ、人混みが嫌いって理由で、ユーザーの少ない昼間に配信し続けてる私……(笑)

ももえ:まあ、上の人から文句が出るまでは良いんじゃないですか。

南さん:私も、そのスタンスです。でも、少しずつですけど、固定ファンは増えて行ってるので、いつかは、会社に恩返しが出来たら良いなと思っています。

要点

 ・月に20万円前後を稼ぐも、実は固定ファンが少ない

 ・例え少なくても、固定ファンが居る間はクビにされない

 ・時給制であり、ファンが少なくても安定した収入が見込める

 ・時給制の会社は、上位の存在で成り立っている

 以上になります。

 こちら側の先入観により、南さんには多くのファンが居るものと勝手に想像をしていました。けれど、実際には数人しか居らず、歩合制なら食べて行ける程は稼げないだろう、という内容でした。

少ないファンのお陰で成り立っていた

 僅かなファンのお陰で会社はクビに成らず、なんとかギリギリの所で生き残り、時給制として結構な収入を得ていると言います。上位陣が抜ければ経営が傾いて、役立たずが切り捨てられてしまうと言われており、どっしりしながらも南さんは少し焦っているようでした。

 ちなみに、ノンアダルトのチャットレディにおける時給額は2000円であり、アダルトならば4000円にまで飛躍するようです。いまの所は脱ぐ予定の無い南さんですが、それ程は脱ぐことに抵抗が無いと言います。

 もし上位が抜けて経営が傾いた場合は、脱ぐかもしれないとのことでした。

 とにかく南さんは、時給制のチャットレディがオススメと言います。

 確かに、短時間労働&小さな活躍で20万円超えの収入は中々でしょう。

 脱げば、その倍の金額が見込めるのだから、まだまだチャットレディも廃れたコンテンツとは呼べないかもしれません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする