【初心者】FX(外国為替証拠金取引)の基本的情報その2

法人口座のレバレッジは段違い

FX(外国為替証拠金取引)の魅力はなんといっても、投資額が少額でも大きな取引ができる「レバレッジ」です。

個人投資家のレバレッジは最大25倍までですが、法人では200倍以上のレバレッジをかけることが可能です。

法人口座のメリット・デメリット

大きな取引が出来るのはメリットであり、デメリットでもあります。

利益が200倍と聞くととてつもないですが、当然損失も200倍になります。なので、巨額の取引がしたいからと、わざわざFXの為に法人を設立すると痛い目に遭いそうです。

法人ならば、事業としてマイナスを計上

しかし、法人口座の魅力はレバレッジだけではありません。FXなどの投資も法人の事業活動に含まれるため、他の投資や事業の損失と相殺や、赤字繰り越しができたりと、税金面で有利になることが多いのです。

なので法人を設立してFXなどの投資をする際は他事業を展開し、並行したほうがお得感があります。

合同会社と株式会社

設立に関してですが、法人口座を開設したいだけならば、設立は合同会社の方が素早く簡単に行えるからオススメという話をよく聞きますが、どうせ設立するのでしたら周知度や事業拡大では株式会社の方が有利ですので、私は株式会社の設立をオススメします。

もちろん、法人の設立の際にはしっかりと勉強をして準備を整えることが前提です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする